看護部

看護部長挨拶

私たちは、地域の人たちから安心して受診できる病院として、病院や施設から信頼して紹介して頂ける病院として誠実な看護を実践しています。
職員にとって働きやすき職場環境の整備を第一に考え取り組んでいます。
一人ひとりの患者さまの生活の質向上に貢献できるように、人を大切に思う奉仕の精神と確実な技術の構築のため教育にも力を入れ、「あなたに逢えてよかった」と言われるような看護を目指して頑張っています。
患者と向かい合い、あらゆる健康レベル看護実践が学べます。看護を語りながら一緒に働きましょう。
看護部長

 

看護部理念

誠実を基本理念として、「生命・生活」の質の向上に貢献できる看護を目指します。
看護部理念

 

教育理念

広島厚生病院看護部理念に基づき、患者・家族および職員に信頼される自律した人材を育成します。

 

教育方針

1. 広島厚生病院が「求める看護師像」を目指した学びができるよう教育環境を整えます。
2. 個人のワーク・ライフ・バランスと学習ニーズ・成長過程を尊重した段階的な教育を行います。

 

看護部が求める看護師像

1. 対象者の人権と価値観を尊重し、 創造的・科学的な看護のできる人
2. あらゆる健康レベルを考えた、看護実践のできる人
3. チャレンジ精神を持って主体的・創造的に行動できる看護師
4. バランスの取れた人間性(豊かな思いやり)のある看護師

 

キャリアアップシステム

キャリアアップシステム